真のリーダーを育てる人材育成術

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2009年6月15日 18:26
テーマ:

顧客はサービスを買っている

皆様こんにちは、(有)ユア・ベスト・コーチの宮崎良徳です。
いつもご覧頂き、ありがとうございます。

我々が商品やサービスを購入する場合、購入意思の決定理由には様々なものがあります。

昨今のような景気低迷期には価格という要素が大きくなってきますし、その他にも製造メーカーやパッケージデザインなど様々な要素があります。

そして、その中でも現代のように社会的習熟度が高まった時代にはサービスの質に対する要求が高まります。

どんなに商品の品質が優れていてもサービスの質が悪ければ購入には至りません。

我々は心のどこかで「きちんと接客されて当たり前」という感覚が養われています。
これは、十分にモノに恵まれた時代に生き、購入機会に恵まれているために起こっている価値観です。

仮にインターネットで商品を購入する場合でも、しっかりとした対応をしてもらって当たり前と思っています。

もしかすると我々は商品ではなく、その購入に至るプロセス、サービスの質を買っているのかもしれません。

お客様の満足感を最大化し、楽しく自社の商品を購入していただく努力をしましょう。

本日もありがとうございました。

(有)ユア・ベスト・コーチ
   宮崎良徳


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【宮崎良徳とは】
 仙台を拠点に自立型社員育成、成長型組織創り、相互成功型営業マン育成訓練等を、社内研修として実施させて頂いております。
 最近は景気回復の流れで首都圏の仕事が増えてますので、仙台での活動を疎かにすることなく対応していきたいと思っています。 

(有)ユア・ベスト・コーチ 代表取締役 http://www.ybcoach.com
 文部科学省認可(財)生涯学習開発財団認定プロフェッショナルコーチ

 □毎日更新!「今日の金言」: http://www.nobirukaisya.com/
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 □こころブログ http://blog.livedoor.jp/coachmiyazaki
 □ビジネス誌「仙台経済界」にて『組織に活かすコーチング講座』連載中
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